2008年09月07日

いちじく直売探し(神戸市西区、稲美町)

うちの妻は“いちじく”好きです。神戸市の西区岩岡地区はこの周辺でいちじく栽培で有名なところです。

ってことで、おいしいいちじくが安く買えないか?ということで、いちじくの直売を探してドライブしてみました。

イメージとしては、いちじく栽培農家の方が直接売ってないかな?というのを想像していたのですが、結果は全くの期待はずれでした。
たぶん、いちじくというのものは、そんな個別に直売をして売るようなものではなく、鮮度なんかの点で、集めてお店で売って売れ残らないようにするのがいいものなんでしょうね。なんとなくそんな気がしました。

この日は、とにかく、どんな風にいちじくが作られているのかも見たいとも思ってましたので、岩岡の中のJAショップピカリへ目標をセット。第二神明には頼らずのんびりドライブしてみました。

写真は無いのですが、確かに岩岡辺りに行くと、いちじくが栽培されています。大体がハウスの中で作られているようでした。(写真を撮るのを完全に忘れてました。^^;)

っで、やっぱり期待しているような“いちじく直売”なんて看板はひとつも見当たらず、ピカリショップへ。

11時に到着なので、もうほとんと人がいません。笑
駐車場もガラガラです。

一応、中に入って、ほとんど品物はない状態ですが、いちじくと、ピーマンを購入。

その後は、もう少し足を延ばして、稲美町の「ふぁ〜みんSHOPいなみ」へ。
Aコープと併設されているJA兵庫南の直売店です。

お店の中はとても広く、きれいです。
やはり時間が遅いので、すべての野菜があるわけではないですが、まだ選べる余裕はあります。笑

ここでは、“蓬莱柿”といういちじくと、安いナスを購入。

帰りは、“いなみ野水辺の里公園”によってお弁当を食べ、また同じように一般道でゆっくりと帰りました。

“いなみ野水辺の里公園”は、駐車場無料、ただ、日陰はなかなかありません。笑

ビオトープがあるので、これはこれで、そういう目的で真剣に来てみるのがいいかもしれません。昆虫館もいろいろ展示してあっておもしろかったです。

っで、買ってきた蓬莱柿です。(冒頭の写真が蓬莱柿です。)

これがもしかして、“白いちじく”なのか?と思いながら頂きました。商品の説明に書いてあった通り、皮ごと頂きました。

皮も柔らかくて、そんなにまったりと甘いわけではなく、あっさりした甘みで上品な味でした。

ボケてますが…。

すぐには要りませんが、また食べてみたいなと思ういちじくです。


この記事へのコメント
あは、こうゆうのお好きですか?
では、三木市のJAみらい館のご利用をオススメします。
http://www.hyogomirai.com/farmmap.html
近くに有るSATYに比べて安さは抜群な上、農家しか食べられない大当たり品も混じるし、何より農家自身が食べるものなので安心ですから、売れて売れて午後になるとロクな商品はありません。

イチジクの旬は過ぎました。

安くて新鮮で安心と三拍子揃ったJAみらい館ですが、致命的弱点も有ります。それは旬のモノしかないこと。夏に大根や白菜を探しても有りません!
Posted by タヌキネコ at 2008年10月27日 00:29
案外好きな方です。こういうの。笑
三木方面にもあるんですね。行ってみようと思います。教えて頂きありがとうございます。
ただ、時間が問題ですね。早く行かないと売り切れ続出でしょうし。
でも、一度がんばってみようと思います。

旬のもの。良いことだと思いますよ。旬の時期は安いでししね。おいしく安く食べればいいと思ってます。
もう落ち着きましたが、少し前までは、さんまを食べる頻度が多かったこと。笑

ほんとは、自分で野菜を作りたい とも思ってるんですけどね。
Posted by mizar at 2008年11月01日 09:12
はじめまして。
私もイチジク大好きです。
家内は、カートンで買ってきてジャムを2度続けて作りました。
カートンって言っても20個入っているのですが、300円です。
ご存じでしょうが、「六甲のめぐみ」で買いました。いつも人がいっぱいです。
http://www.jarokko.or.jp/Sol/Shops/Megumi/index.htm

私も掘り市行きました。
また遊びに来て下さい。
 神戸市 ちゅた
Posted by ちゅた at 2008年11月04日 01:22
ちゅたさん コメントありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

イチジクジャム いいですね。
うちの家もイチジクジャムに興味をひかれています。
ただ、六甲のめぐみは以前はお気にだったのですが、最近は人が多すぎて入る気になれていません。笑
人がすいた午後はもう品物がありませんしね。^^;
Posted by mizar at 2008年11月27日 12:07
神戸市西区岩岡にとても美味しいいちじくありました!
本当に産地でとりたてのものがそのまま売ってありました!
とても甘くてここのいちじくを食べたら他のいちじくが食べられないぐらい美味しいかったです!
すごい穴場なので限られた人しか知らない場所です!
神戸市西区岩岡町南場だったかな!?
Posted by いちじく王 at 2016年08月27日 02:12
コメントありがとうございます。それといちじく情報ありがとうございます。
「南場」探してみたのですが、ググっても出てこないです。^^; (泣)
どこなんでしょう?
ものすごく買いに行きたいのですがわかりません。(泣)
どうかもう少しお教えください。
 
Posted by mizar at 2016年08月27日 17:23
確か、神戸市西区岩岡町古郷961-7になると思います!
今の時季に売っていると思いますがいつも売り切れ状態なのでなかなかの穴場です!
普通の民家に売っているので見つけるのが困難だとは思いますが本当に美味しかったので是非行って貰いたいです!
Posted by at 2016年08月28日 17:37
確か、神戸市西区岩岡町古郷961-7になると思います!
今の時季に売っていると思いますがいつも売り切れ状態なのでなかなかの穴場です!
普通の民家に売っているので見つけるのが困難だとは思いますが本当に美味しかったので是非行って貰いたいです!
Posted by いちじく王 at 2016年08月28日 17:38
いちじく王さん ありがとうございます。
早速来週にでもチャレンジしてみます。
なんとか売り切れになってないように祈りながらいってきます。
ありがとうございました。
Posted by mizar at 2016年08月28日 21:10
信号機の近くのガレージがある家ですので!
頑張って見つけて下さい!
もしかしたら、売り切れていても家の方に声をかけたら
採取してくれることもありますので!ふ
Posted by いちじく王 at 2016年08月29日 12:21
いちじく王さん
行ってきました!土曜日。
すぐに見つけることができました!

でも、残念ながら売り切れでした。
着いたのは10時ぐらいで車を降りて見に行ったらちょうどおうちの方が出てこられて ごめん、もう売り切れたわ と。
聞いてみたら9時ぐらいにはなくなったそうです。
優しそうなお父さんでした。
すごくいい感じでぜひ食べてみたいのですがここに9時は今のうちにはなかなか難しそうです。
また何かの機会があれば行ってみることにします。
夕方にまた熟してるのをとるそうですがそれを買いに来るのもなかなか難しそうです。
地元の方が買われるおいしいいちじくですね。
残念ですかしかたありません。^^;
Posted by mizar at 2016年09月05日 08:13
残念です!売り切れてたんですね。地元の慣れてる人は前の日とかに電話して取り置きしてもらってますよ。
買いに行く前の日とかに電話してみてはどうでしょうか?
Posted by いちじく王 at 2016年09月08日 18:10
いちじく王さん コメントありがとうございます。
そうなんですね。前の日に電話。
うぅ〜ん なんとなく地元の方が食べるおいしいいちくじなんだろうなぁと感じて帰ってきたので、電話してまで って気持ちが強いです。なんとなく荒らすような気がして。
なので、がんばれるときにがんばることにします。
たぶん、来年、再来年 とかになるんでしょうが…。笑
ご教示ありがとうございます。
Posted by mizar at 2016年09月10日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。