2008年12月17日

展示物がおもしろい 名古屋城天守閣

2日目のお昼ごはんを食べた後は、車に戻って、名古屋城を見に行きました。やっぱりちゃんと一度は名古屋城は見ておかないと と行って来ました。

名古屋城の駐車場は、たぶん広いだろうから、大丈夫だろう と思い込んで行ったのですが、予想外に混んでました。
地下にも駐車場があるんですね。満車ですぐには入れなかったんですが、出る車も多くて5分もしないうちに入れました。

いい天気で気持ちよかったです。

入口付近

入場門を入ったところです。入場料は500円が必要です。

この広場の横に金の鯱のレプリカがあります。
こんな大きさなの?と疑って見てましたが、後でわかったところ、やはりこの大きさだそうです。そんなに大きくないのに屋根に乗ってるのを見ると大きく見せますよね。

名古屋城は一度焼失したのですが、その後復旧して建てたお城が今のだそうです。中は展示館になってます。エレベータもあって、天守閣の上まであがることができます。
ただ、今回のうちの場合、エレベーターが混んでたのもあって、階段であがりましたが。^^;

天守閣からの眺めです。

中の展示物はなかなか見ごたえのあるもので、ゆっくり見て回ると、すごく勉強になります。飛ばして見て行っても40分ぐらいは十分楽しめています。
人ごみが嫌でなければなかなかおもしろい内容です。

金の鯱です。

天守閣全景

名古屋の街自体、きれいだ と思ったのですが、なぜかこの名古屋城周辺だけは、えらく路上駐車が多かったですね。なぜだかわからないのですが…。ちょっと残念でした。

(写真は11/23撮影)


名古屋のお菓子
【名古屋】東海限定 じゃがりこ 手羽先味
【名古屋】手羽先せんべい 30枚入り
名古屋みそかつ
名古屋限定みそかつチップ
大納言を使ったやわらか餅入どら焼き【名古屋の殿様 大納言 15個入】
海老せんべい【坂角 ゆかり】缶入り24枚入
海老せんべい 【坂角 さくさく日記 海老】 箱入り180g<15袋>入
樽出し八丁味噌豆
 【送料無料】【名古屋でらうまグルメ】名古屋の老舗・青柳ういろうの「四季づくし」20個入り

posted by mizar | Comment(2) | TrackBack(1) | 中部方面
この記事へのコメント
こんにちわ
チョッと調べ物をしててたどり着きました
名古屋城周辺は土日は駐車スペースとして
開放されているんです
観光でいらした方には申し訳ないですが
住んでる身としては粋な計らいと思っています
では(^^)
Posted by どるび〜 at 2009年02月16日 17:40
コメントありがとうございます。それに名古屋城周辺が土日は駐車スペースであることを教えていただいてありがとうございます。
ネットで探してみたら平日のみが駐車禁止ってことを確認しました。
そういうやり方だと、確かに粋な計らいで良いことですね。
名古屋でも他のところはすごくきれいだったのに、ここだけなぜ?と事情を知らない状態だと、こう思ってしまいました。
名古屋っていろんなところで合理的ですよね。感心してしまいます。
ご教示ありがとうございました。
Posted by mizar at 2009年02月16日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【まちねり】今更ながら、名古屋城だぎゃ
Excerpt: だぎゃ
Weblog: PoweredTEXT
Tracked: 2009-04-21 12:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。