2009年11月23日

元気になれる勇姿 鉄人28号(神戸・新長田)

実は昨日、毎年行くことが恒例の浜坂のかに祭りだったのですが、すごくタイミング悪く子供が少し調子を崩し、行くのを断念しました。毎年行ってるだけにとても残念でした。
浜坂に行かずに一日中、家族みんなずっと家にこもりっきり。幸い子供も新たな異常はありませんでした。
みんな家にずっといることでストレスがあるようなので、今日は手近に、新長田の鉄人28号を見に行ってきました。

普通なら、新長田だとJRで行くのですが、やはり少し子供のことを気遣って、車にしておきました。

駐車場は新長田駅の西側にある市立駐車場。
早めに行動して10時ごろに到着したので、すんなりと駐車場に入ることができました。
駐車場を出ると、すぐ上が鉄人でした。笑

通勤の際に、JRから、ちらちらとは見てたんですが、駐車場出口を出たら、こんなにすぐ目の前にあるなんて… ちょっと見る前の緊張感・期待感の盛り上がりに欠ける出会いでした。笑
駐車場の上に立ってる と言っても間違いありませんね。

この前の山陽電車のフェスティバルで小さな鉄人28号を見ているからか、子供らは案外興奮。

見ているだけで元気が出てきそうで、なかなかいいですね。
すばらしいモニュメントだと思います。
勇ましい姿、勇気付けてくれる姿です。
ぜひ、一度見に行かれることをお勧めします。
鉄人28号は勇ましいものです。

それに、この鉄人28号を見に来られる方がいっぱいなのを見て、余計に、良かったなぁ、いいなぁと思います。
この鉄人28号がきっかけで、新長田の商店街が少しでもお客さんが増えて、栄えてくれるといいなと思います。

10時ごろ

朝10時ごろでもまぁまぁの人だかり。
帰るときの12時ごろには、もっと人が増えていました。

12時ごろ

今は隣の公園も整備中で、この公園が整備されるともっと良くなるのではないかと思います。

人は多いですが、鉄人は大きいし、周りは広いですから、人ごみが… と気にする必要はないと思います。人ごみ嫌いの私でも全然大丈夫です。

鉄人28号の足の部分は誰でもが寄れて、触れるようになっているのですが、少し上れるような形になっています。すぐ前には『絶対に上らないように』という看板はあるのですが、やはり、何もなければ子供らは上がるし、その高さもそんなに高くないので親も怒りません。
うちの家内は上がらせている親に腹立ちを隠せないようでしたが、どうも私には管理側の中途半端なやり方に疑問を感じます。
本当に危険だと思って、もしくはモニュメントを守るために、本当に上らせたくないなら、周りに少しだけでも柵を付けるなりの対応をとるべきだと思います。そこまでしないのなら、逆に中途半端に注意看板を置いたりせずに、鉄人に触れるという意味で、上らせてあげればいいようにも思います。

もしかしたら、また少し時間が空いたときに、子供らが、鉄人28号を見に行こう!と言い出すかもしれません。
もしそんなことを言い出せば、新長田の方々のこの鉄人28号の勝ちですね。そうなることを望んでいます。
子供らが言い出すよりも、うちの夫婦の方が、また鉄人を見に行ってみようか?と言い出すかも? です。

鉄人28号の街灯

この付近の街灯は鉄人28号になってました。
なかなかかっこよかったです。


【MCC】 業務用 牛すじぼっかけ 1食(80g) 神戸長田名物の下町の味! 【10P24Nov09】

【冷凍】神戸長田そばめし270g(Kobe Nagata Sobameshi)【神戸発】超簡単調理!電子レンジや...

神戸長田の有名お餅やさんで製造!神戸でしか手に入らない神戸限定トック(韓国もち)765g

KOBE鉄人PROJECT。昔懐かしい昭和のカレー神戸発!神戸鉄人カレー3缶セット 【KOBE鉄人プロジ...

菜蔵の目利き商品噛めば噛むほど味が染み出る国産スルメのみ使用これが神戸長田のスルメキムチやで


posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(1) | 長田・兵庫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

料理の鉄人
Excerpt: 約束の時間に鉄人はやってきた。ガッチャンゴロゴロ、ガッチャンゴロゴロ、歩く音がして、玄関のピンポンが鳴った。妻が玄関を開けると、鉄人が立っていた。ようこそ、「料理の鉄人」! 数週間前、ネットで料理の..
Weblog: 虎犇秘宝館
Tracked: 2009-11-26 21:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。