2010年04月25日

佐津温泉1泊ドライブ 2日目(鳥取)

出発前には、「帰りもちょろちょろと何かを食べて帰ってくればいいや」 と思ってたのですが、突如、この機会に鳥取砂丘へ行ってみようかと話し、行ってきました。

2日目の旅程です。

9:20 佐津 宿出発

佐津の浜を少し見てから→県道11号→国道178号
途中でとてもきれいな日本海を見て

10:00前 餘部鉄橋

国道178号→国道9号

11:00 鳥取砂丘駐車場到着
 鳥取砂丘をハイキング
13:20 出発

国道29号→鳥取道→国道373号

14:30〜14:50 道の駅 あわくらんど

佐用IC→国道373号→中国道→神戸JCT→山陽道→神淡鳴道→布施畑IC

17:00 神戸・垂水到着

走行距離:片道約260km

ドライブ時間:約8.5時間

高速有料道路料金: 合計 1,125円
 山陽道他 休日割引で1,125円

渋滞報告:最後の中国道で、神戸JCTがお尻で渋滞発生。但し、うちの車は渋滞に入ることなく山陽道へ分岐できた。大阪方面に帰る方、ご苦労様です。

速度取締り:発見せず。

ドライブメモ
予定外に鳥取道を使うことができました。鳥取からとてもスムーズに3.5時間で帰ってくることができました。こんなに早く鳥取から帰ってこれるとは思っておらず、夜までかかるんじゃないかと思ってましたが、意外でした。
もしかすると、毎冬に行く浜坂のかには、こちらの鳥取道を使うととても楽なのかもしれません。平成24年度に全線開通となれば、すごく楽に鳥取に行くことができそうです。鳥取道はとてもトンネルの多い道路でした。

<追記>

現在の鳥取道の南端にある道の駅「あわくらんど」は野菜をいろいろ売ってるお店でした。ちょうど鳥取道から一般道に降りるところにあるので、多くの車が止まる道の駅です。




posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | 山陰方面
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。