2010年04月24日

きっとまた食べに行きます。ドライブイン山里 川南谷そば(兵庫・豊岡)

出石でおそばを頂いた後だと言うのに、さらにおそばをハシゴしてしまいました。
でも、行って良かったです。
出石のおそば屋さんには悪いのですが、ここのおそばは、きっとまた食べに行きます!

とてもつるっと感のある、とてもコシのあるおそばです。風味もしっかりです。
一気にファンになってしまいました。

つるつるっと、一気に食べてしまいました。出石そばを食べてきた と言うのに…。笑

お店は、ある意味、すごく昔風の一般的なほんとにドライブインという感じのお店です。
国道178号線の高架の下にあるので、このお店に行こうと思って、しっかりと側道を降りていかないと行くことはできません。
でも、十分行く価値を持つお店です。

おそばの専門店ではなく、ほんとに普通のドライブイン、食堂というお店です。
カツ丼や定食類もあり、おそばでなく、そういうごく普通も食べに行きたいお店でした。

おそばは川南谷そば(かなんだに)で、自然薯で打っているそうです。
まずは、つゆをつけずに食べてみることをおすすめします。

とてもいい感じのご主人と奥さんです。
お店もとても清潔感があります。テーブルもきれいです。よくある、少しテーブル汚めのドライブインでは決してありません。

川南谷そば 皿盛り ¥730 です。

栃餅のぜんざい というのも食べてみたいですね。

この豊岡、出石周辺は、おそば屋さんが点在しており、なかなかうれしいところです。まだ、もう少し、いろんなお店に行ってみたいです。

山里
http://www.eonet.ne.jp/~yamazato/


ドライブイン山里 (そば / 豊岡)
★★★★ 4.5




この記事へのコメント
山里で蕎麦を食べられたそうで美味しいでしょう。私も出石蕎麦より断然好きだす。山芋の香りとゆずの香りがたまらないです。Googleで川南谷で検索してみてください。大森小学校で川南谷の風景が観れます。宜しく
Posted by 奥田 at 2010年08月27日 11:32
コメントありがとうございます。
川南谷、見ることができました。のどかないい風景です。写真を見ているだけでも癒されるようなところですね。
今度、ドライブで行ってみようかと思います。それにあのおいしかった山里のお蕎麦、また食べてたいですからね。
あぁ、書いてると、とても食べたくなってきます。笑
Posted by mizar at 2010年08月28日 07:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。