2010年06月12日

まだまだ潮干狩りができます(兵庫・新舞子浜)

こんな時期ではあるんですが、潮干狩りに行ってきました。

着いたのは9:50頃。浜の開場が10時で、その10分前程度です。
駐車場は、ぎりぎり浜に近い側の駐車場に停めれたというところです。
(でも、赤穂の浜よりは、車から浜までの距離はずっと近いです。)

10時の開場を待ってる人は多く、10時とともに、みなさんが浜に出て行きます。
うちは少し遅れて。

最初の1時間程度であさりは無くなる と下調べで見ていたので、ちょっとまじめに探してみました。

溜まってるところに見事に当たると、どんどん取れました。
いろいろ探ってがんばってみるもんですね。笑

ここの浜は比較的ルールは緩やかなようです。

持ち帰りの制限は2kg。特に網などを渡されるわけではなく、基本的には採ったものは持って帰れるそうです。あまりにも多い方は止められるらしいです。笑

はまぐりも採れます。干潮まで待っていると貝が無くなりますから、水の中に手を入れて、探ります。
案外、はまぐりを採ることができました。どちらかというと、あさりよりもはまぐりの方が採れたんじゃないか?と思えるほどです。

みんながあさりを採った後は、マテ貝を採るのがいいらしく、私もがんばってみたんですが、どの穴がマテ貝の穴なのかよくわからず、全然採れませんでした。鍬(ジョレン)を借りて2人でやるのが良さそうです。それに、沖の方がいいようです。
次にチャンスがあればまたトライしてみようと思います。

入浜料は、大人1,300円、小学生800円、幼児400円(3歳から)です。結構なお値段です。お店で休憩は+100円でできます。
駐車場代は500円です。

がんばったおかげで、ひざと腕がとても真っ赤になりました。これも次からは長袖シャツに日焼け止めが必要です。今回、腕や首の後ろ側には日焼け止めをしたのですが、ひざまではしていませんでした。次からは忘れないように。

ここは貝を入れる網は渡してくれませんので自分で用意しておく必要があります。

6月いっぱいまで潮干狩りはやっているそうです。

西はりま-新舞子
http://www.sinmaiko.jp/index.html


砂出しをして次の日には、あさりとはまぐりのぜいたく食いです。
結構なはまぐりでしょう。これで収穫すべてです。

あさりバター

焼きはまぐり

はまぐりでおなべ

<とにかく書こうと思って書きましたのでばらばらの乱文です。ご了承ください。>


posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | 西播磨方面
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック