2012年05月05日

本住吉神社のだんじり、良かったです。(神戸・住吉)

本住吉神社のだんじり曳行を見てきました。私はそうでもないのですが、他の約2名はこういうお祭りを見に行くの好きなんですよね。^^;
GW前に神戸新聞で見つけた東灘のだんじり曳行を見つけたので、予定に組んでいました。

正直言って、知らなかったんですが、東灘の方って、こうやってだんじりがあって、思うよりも勇壮なだんじり曳行なんですね。
ちょっとびっくりです。

今日のこの本住吉神社では、12時に7基が宮出しでした。その時点を見に行きました。
人はそんなにとんでもなく多いわけではなく、神社の出口より少し海側の歩道でも、ゆったりと曳行するだんじりを見ることができました。

11時過ぎに住吉駅に着いたのですが、まずは神社の境内を見に行くことに。
境内は、いろんな露店が並んでおり、だんじりも勢ぞろい。

宮出しが始まる前に、近くの公園に行って、先に持ってきたおにぎりでお昼ごはんです。
そして12時前にまた神社へ。

12時に宮司さんや甲冑姿の方、そして稚児さんの行列から出発でした。
前の2号線を停めて横断です。

その後、各だんじりが出てきます。

これは恐らく「呉田地区」。

次に「西地区」。女性の方が先導する形です。

次は、冒頭にも写真を載せた「茶屋地区」。

向こうの方まで各だんじりが続いているのがわかります。なかなかの絵です。

「吉田地区」

「空地区」

「山田地区」ここも可愛い女性陣が先導です。

「住之江地区」白が鮮やかです。

最後は「観音林区」だそうです。

なかなか、素晴らしかったです。
宮入の方がもっといいのでしょうが、夜まで見るのは難しいので、今回はこれで終了です。

最後は、おいしいベビーカステラを買いました。
これがまたなかなかおいしかった。笑


posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | 東神戸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック