2007年01月13日

初めてしゃこをゆでた!

初めて生きたしゃこを買って、自分でゆでて、身を取ろうとしましたが、みごと惨敗しました。^^;
1/13 このドライブでたつの市の室津で買ってきた、活きしゃこです。
しゃこ

正直言って、そんな難しいことは想像せずに、量の多さに目がくらんで、生きたしゃこを買ってきたのですが、その欲張りが仇でした。笑

ゆではしたのですが、身は全然、ほとんど、うまく取れませんでした。
唯一今回わかったのは、しゃこの身を取るときのはさみでの切り方です。笑

失敗例ではありますが、一応、記録として残しておきます。
敗因は、正直言って、自分ではわかってないのですが、今回でめげずに、また次回頑張ってみよう とは思ってます。

これが買ってきたしゃこです。
しゃこ

まだ生きてます。

量的にはこれぐらい。
しゃこ
案外、多いでしょ。

アップにして撮るとこんな感じです。きれいですよね。こうやって写真に撮ると。
案外気に入りました。この写真。
しゃこ


数までは数えていませんが・・・笑

この寸胴鍋でゆでました。
寸胴鍋

塩水ではありません。真水です。

っで、訳もわからず、全部入れちゃいました。
寸胴鍋 しゃこを入れたの図


ゆでたのは、5分ぐらい。
色が変わって、少し待った感じです。

出したところです。
ゆであがったしゃこ


っで、いくつか探したページを見ながら身を取ろうとがんばったのですが、こんな感じです。
しゃこの皮むきの結果

背中側、お腹側ともに身がついてしまってます。
よく食べるしゃこの身のようには、ほとんど取れませんでした。

はさみでの切り方は十分に訓練できたのですが、きれいに身が取れることはなかったですね。笑
皮を切ったしゃこ

今回は、こんな風に周りを切ったしゃこを、妻がつまようじで、細かく身を取ってくれてくれました。^^;
とったしゃこの身


このしゃこの、家でゆでて食べるのは、また挑戦したいと思ってます。

とりあえず、次にやるときは、
少しずつ泳がせるようにゆでる。
沸かした状態のお湯の中に入れてゆでる。
という2点を試してみたいと思ってます。

(写真は1/13撮影)
この記事のドライブコースは、こちらをご覧ください。
1/13 室津魚市&牡蠣と、新舞子ドライブ






posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。