2007年02月24日

またまた 室津のレンジがき

今回は、もう最初から、全部「レンジがき」です。
(2/11の室津ドライブで買ってきた牡蠣です。)
これだと、きれいに、おいしく、楽に頂けます。(^^)
室津牡蠣2月編 レンジがき


どんな風にやるかは、こちらの記事をご覧ください。
レンジがき。とてもいいです。(^^)

室津牡蠣2月編 レンジがき

ほんとおいしいですね。今、この記事書いてて、改めて写真を見ても、あぁ、うまそう… って思えますからね。^^; 笑

レンジの時間設定ですが、今回、少し短め とかってやってみましたが、4つのうちのひとつが開かなかったりとかで、やっぱり1個1分がベストの目安だと思います。

今回も、奥と二人、それにちび二人で3kgを頂きましたが、全部ぺろりとたいらげ、とてもおいしかったです。
今シーズン、3回目になりますが、やっぱりおいしいですね。
11月から1月一度ペースで食べてますが、この時期になってく方が身が大きく、ぷりぷりです。
見てるだけでも、おいしくなってくる感じです。
何度やってもおいしいですよ。(^^)

前からもやってますが、こんなグラタン風の食べ方も。
室津牡蠣2月編 レンジがき グラタン風


あらかじめホワイトソースを用意しておいて、普通にレンジでチン!したカキを、殻を開けて、ホワイトソースを入れます。その上から、チーズをのせて、オーブントースターへ。
4〜5分でこんなにおいしそうに。(^^)
室津牡蠣2月編 レンジがき グラタン風


ずっと、単にレンジがき だけじゃなく、こうやって、少し味を変えると、またさらにおいしくなりますよ。
ホワイトソースって合うんですね。このカキに。(^^)
濃い味付けが合うようです。

こんなグラタン風も取り入れながら食べると、3kgなんてあっというまです。笑

このグラタン風、レンジとオーブントースターの同時並行ができるかどうか確かめてからやったほうがいいですよ。うちの家はボロいので、両方つけると、ブレーカーが落ちちゃいます。笑 ^^;

子供二人も、回を重ねるごとに、食べる量が増えてきてる気がします。将来が危惧される?^^;

今シーズン、まだもう1回は行けると思ってます。<3月。
飽きない家ですね。うちの家。笑

(写真は2/11撮影)
この記事の旅行コースは、こちらをご覧ください。
2/11 室津牡蠣ドライブ 2月編



室津の特産品
室津特産 “室津べっぴんカキ”【殻付き】 3kg
2,400円
焼きがきにして食べるとおいしいですよ。とっても。レンジでも簡単においしいのができますよ。
室津特産“室津べっぴんカキ”【ムキ身】 500g
1,100円
かきフライ、かきご飯 いろいろ考えれますね。
室津特産“室津べっぴんカキ”【ムキ身+殻付きセット】ムキ身300g殻付き2kg
2,300円
焼きがきも、カキフライも楽しみたい方にはこちらがいいですよ。
室津産“焼きあなご”
3,000円
焼き穴子、うまいですよねぇ。お酒のあてにぴったりです。
室津産“イカナゴのくぎ煮”
1,000円
ご飯のお伴に。これだと、ご飯を食べ過ぎてしまいます。
室津産“かなぎちりめん”
1,500円
これもまた、ご飯食べるのにばっちりですよね。



posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。