2007年03月24日

室津 活しゃこ と いいだこ

3/17の室津ドライブで、またまた、活しゃこと、いいだこを買っちゃいました。
室津の活しゃこ


内子が入ったしゃこ。今回は自家製寿司!
ちょっと、しゃこにはまりつつあります。^^;
それなりにゆでれるようになりましたし、シャコはこれからがシーズンですので、やっぱり食べたい!と思いまして。さらには、経験が大事 と。笑

今回、しゃこの値段があがってました。
先月までは、500円だったのに、今回は1かご800円。やっぱり、旬の時期になってきてるからだと思います。確かにシャコの大きさも大きくなってきてますし、身も太くなってきてます。
買ってきたしゃこです。
室津の活しゃこ

前も言いましたが、こうやって写真に撮ると、なんかきれいですよね。笑

しゃこ ゆでてます。案外、ゆでるの慣れてきました。
お湯をぐらぐら炊いておいて、たくさんのしゃこを一気に入れずにゆでれば、おおよそは大丈夫です。
今回は、ネットで他の情報も仕入れて、ちょっとお酒を入れてみたり、しょうゆやみりんもいれてみました。ただ、それほど多くの量を入れたわけでもないので、そう大きく味に影響してるようには思いませんでした。
まぁ、気持ちの問題でしょうね。笑
これからも、お酒だけはなんとなく入れたいような気がします。
お酒を入れるときは、先に入れておいて、ぐらぐらと煮立たせてから、しゃこを入れるのがポイントのようです。
ゆでたてのしゃこです。
ゆでたてしゃこ


これで全部です。
ゆでたてしゃこ


殻を剥くとこんなぐらいです。
殻を剥いて身だけのしゃこ


今回は、このしゃこを、妻がお寿司にしてくれました。
しゃこのお寿司 自家製

しゃこのお寿司 自家製

これがうまいのなんの。身だけを食べるより、はるかにおいしかったですね。(^^)
まぁ、妻が握ってますので、しゃりの大きさや詰まり具合は家庭的ですが、ゆでしゃこはとてもお寿司に合います。
これは正解でした。

ちなみに、次の日には、こうやって天ぷらも味わってみましたが、やっぱりしゃこ自身の味はそんなに濃くないので、えびの天ぷらのような味はでませんでした。笑
こちらは、今後はやりません。笑
しゃこの天ぷら


そうそう、今回のしゃこは、内子が入ってました。
ゆでしゃこ 内子入り

こうなると、おいしいですね。(^^)
適当な硬さがあって、とてもおいしく感じます。
これからはこの内子がもっと太ってくるんですかね?
ちょっと楽しみです。(^^)

こんな酢の物もやってみたんですよ。これはおいしかったです。酢の物に良く合います。


いいだこ 揚げちゃいました。
いいだこは、3匹入って1,000円でした。
こちらも、前よりは、徐々にお値段があがってきているようです。
でも、前よりも大きくて、ちっちゃいのはなし。どれも大きかったです。

今回、どうやって食べようか悩んだんですが、日曜日に、揚げちゃいました。^^;
煮つけと揚げ物と、分けようかとも悩んだんですが、えぇい!と3匹とも揚げてしまって…。
イメージは、たこの足だけを天ぷらでおいしく頂くようなイメージだったんですが、頭だけ煮付けにする?頭だけの煮付け?などと浮かび、結局、丸ごと3匹。
揚がった姿です。
いいだこの天ぷら


正直言って、たこを天ぷらにしても、しかも丸ごと天ぷらにしても、衣がつかず、だめですね。^^;
失敗でした。笑

実質的には、揚げてるうちにも、出して食べようとしても、衣はどんどん外れていくばかり。
たこだけを、ナイフで切って、子供ともいっしょに食べました。笑

でも、ここで、おいしかったことが。
いいだこの天ぷら いい

これ見てください。このいい。 ほんとに「飯」ですね。
この頭は、それなりにおいしかったですよ。食感といい。(^^)
いっぱい詰まってました。

ただ、やっぱり天ぷらは、もうだめですね。しかも、こんな大きいいいだこでは。
先月買ったような小さないいだこならいいかもしれませんが、ここまで大きくなるとだめです。
やっぱり煮つけがいいかな?と思った今回でした。^^;

(写真は3/17,18撮影)
この記事のドライブコースは、こちらをご覧ください。
3/17 室津牡蠣ドライブ(3月編)今シーズン最後?

室津の特産品
室津特産 “室津べっぴんカキ”【殻付き】 3kg
2,400円
焼きがきにして食べるとおいしいですよ。とっても。レンジでも簡単においしいのができますよ。
室津特産“室津べっぴんカキ”【ムキ身】 500g
1,100円
かきフライ、かきご飯 いろいろ考えれますね。
室津特産“室津べっぴんカキ”【ムキ身+殻付きセット】ムキ身300g殻付き2kg
2,300円
焼きがきも、カキフライも楽しみたい方にはこちらがいいですよ。
室津産“焼きあなご”
3,000円
焼き穴子、うまいですよねぇ。お酒のあてにぴったりです。
室津産“イカナゴのくぎ煮”
1,000円
ご飯のお伴に。これだと、ご飯を食べ過ぎてしまいます。
室津産“かなぎちりめん”
1,500円
これもまた、ご飯食べるのにばっちりですよね。



posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。