2007年04月10日

しゃこのゆで方の参考ページ

この前から何回かしゃこをゆでましたが、その際に参考としていたページを紹介しておきます。

これまでに参考にしたのは、こんなページです。

矢野鮮魚 イベント情報2
しょうゆやみりん、酒を少し入れてゆでるやり方と、殻の剥き方の写真入り説明があります。

清水寛の料理教室
しゃこのゆで方が書かれています。ページの位置づけがよくわからないのですが、しゃこだけでなく、かに、枝豆のゆで方や、ゴーヤの料理法まで書かれています。
私が最初に参考にしたページです。

岡山市中央卸売市場 魚の話題
やはり、瀬戸内海に面する岡山らしく、ちゃんと忘れずに書かれています。
ゆでる時間は、6〜7分とごく短時間のようです。
それと、多目のお湯で少しずつ と書いてあります。お湯の温度が下がるのはだめなんでしょうね。
ゆであがったら冷水で冷やせともありますが、私は、なんとなく水っぽくなるのでやめました。

海鮮横丁カネス
【楽天市場】三河湾を味わいたい方に最適!浜茹でシャコ海老:海鮮横丁カネス
愛知県三河湾の魚の卸業者さんです。
三河湾産のしゃこを浜ゆでで販売されています。
殻の剥き方が写真で載っています。
浜ゆでのしゃこを販売されているので、しゃこのゆで方、剥き方で特に参考になったってわけではないのですが、やっぱり冷凍はおいしくないということがよくわかりました。
こういうところのゆでたしゃこを買って食べるのが、実は一番おいしいのかもしれません。^^;
活きしゃこが手に入らない方は、こんなのを買うのがいいと思います。

住栄丸
まさに私が何回も書いてる「室津」の海産物販売店です。
ここのページのしゃこの殻のむき方が、写真入りで一番わかりやすいと思います。大きな写真でよくわかります。
活けしゃこの通信販売もやられているので、試してみたい方はいいかもしれません。


ちなみに、「しゃこぎょうざ」なんてもものレシピも見つけました。
しゃこ・小えびを使った料理(しゃこぎょうざ)

あぁ、またこんなしゃこの記事をまとめてたら、食べたくなってきた…。
また一段とおいしくなってるかも?(^^)




posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。