2017年07月18日

広かったです。阪急西宮ガーデンズ(西宮)

ひさしぶりに子供らは学校で、夫婦で二人だけになれる休みだったので、神戸に居ながら今まで一度も行ったことのない阪急西宮ガーデンズに行ってきました。
妻がどんなところか行ってみたかったそうです。
あんまり期待はしていなかったのですが、結構一日中楽しんで歩いてきました。
これがすごくおもしろかった とかではないのですが、なかなか良かったです。

調べると阪急西宮北口駅のすぐ横なので電車でもいいなとは思ったのですが、車で行こうかどうしようか悩んだ結果、帰りにちびさんを幼稚園にお迎えに行かないといけないこともあり、車にしておきました。
垂水からは阪神高速で西宮まで、西宮で降りると、15分ぐらいもすれば到着です。
西側方面から入るには、山手幹線を東進し名神高速の下をくぐる前、阪急今津線の高架を超えたところで左側に西宮ガーデンズの駐車場の建物が現れ左折で入ることができます。
左側に進入車線が現れます。
駐車場が2つあるのですが、進入したところで、中央パーキング/南パーキングの分岐とかがあって、なにかすごく大きな構造物の中、それに非常に無機質なところに入ったイメージで、違和感を感じながら、どこがいいかわからず南駐車場へ。
何階に止めるのが有利かももちろんわからないのですが、世間的には平日のためだと思うのですが、入ったフロアから空いているので入ったところの2階へ駐車。

モールの中に入って、その大きさに正直びっくりでした。
普通なら、形は少し変形のあるもののストレートの一筋の通りで両側にショップが並んでいる形ですが、ここはこれまでのイメージ、規模と全く違っていて、円でしかも吹き抜けの円通路になっていて、通りの両側のお店を両方見ながら歩くのは不可能で、ほんとに全部のお店を見るなら、1フロア2周ずつしないといけないイメージです。
ちょっと大きさにびっくりでした。
パンフレットを見てみると、260店舗が入っていて西日本最大のショッピングモールとのこと。
これはちょっと甘く見てました。期待薄で来たので、ちょっと恐れ入った、参りました という感じです。笑
少し歩いて、ようやく構造、規模もわかりこれは気合を入れて回らないと と思いました。

と、思いつつも、今回、お昼にあまり最近食べれてないラーメンを食べようと計画しており、事前に調べていた駅付近にある「水輝(アクア)」さんへ。
場所は、駅北東の方向です。
一旦、西宮ガーデンズを出て駅へ。駅までちゃんと通路があって、さらに駅北東側にも駅につながった建物があります。
雨に当たらずに移動ができます。
日頃、垂水で生活している私たちから見ると、ちょっと驚きでした。都会だなぁ〜っと。
やっぱり西宮って人が多くてお金があるのかなぁ なんて。
その建物を通り抜け、地上へ降りたところを少し北に行けば目的のお店。
すぐに見つかったのですが、どうも開いている雰囲気ではありません。
出ている案内をよぉく読むと、月曜定休で、月曜が祝日の場合休みをその次の火曜に変更 と。
ショックです。
ちゃんと食べログで探してきたのですが、ここまで読めていませんでした。
このお店以外にもう1軒行きたいと思った店があってそこは火曜休みってことで除外したのですが、こちらは祝日対応で休みだなんて…。

っと、ショックを受けたものの、妻はちゃんと見てました。
ガーデンズを出てくる際に、牛タンのお店があるのを見て、食べてみたいなぁ っと。笑
すぐに気持ちを切り替えて、牛タン食べに行こう!と。ショックが受けたものの切り替えは早かったです。笑
今来た道を再度戻ります。ちょうど雨が降ったところで暑さとでムンムンしていてべとべとになりながらガーデンズへ戻ります。

戻ってガーデンズ内に入ったところで涼しいこと。
かなり涼しかったです。
さっきラーメンに行こうとする前に少しガーデンズを歩く前は、ちょっと暑いなぁと思ってたのですが、外から入ってくると、やっぱりエアコン聞いてるんだなぁ と。
この涼しさで気持ちよくなりながら、お目当ての牛タンのお店へ直行。
お店のレポートは、別記事にします。

ここでお昼を頂いた後は、しっかりとガーデンズ内を散策。
最初にも感じましたが、やっぱりかなり広いです。お店も多い。
入っているお店は、よく出てくる有名店だけでなく、知らないユニークなお店も多く、見ていてもおもしろいです。
それと小さな家具屋さんも多い印象です。
ちょこちょこ見ていける楽しさがありました。
まぁそれにしても広い。笑
ただ、平日であることもあったのかもしれませんが、そんなに人が多くて歩きにくいってことは全くありませんでした。土日はどれぐらいの人出でどんな感じで歩けるのかはよくわかりません。

ある程度回ったところで疲れたので、何か甘いものでも食べてゆっくりしたいなぁとお店を探してはみたのですが、食べるところは、結構な人がいるんですね。
1Fにフードガーデンみたいなのがあるのですが、そこも結構、席が埋まっていて…。
見てると、甘いものではありませんが、博多の華見鳥とか、いろいろおいしそうなお店はありました。
人が多いので、入りたいと思う適当なお店がなかったのですが、1Fを歩いていたところ、「MILKISSIMO」もというお店を発見。小さいですが食べるテーブルもありますが、先客は居ず、ここで一服することに。
こちらも別記事に書きます。

このお店で少し体力、気力を回復し、その後、再びお店周り。
最後に、少し自分たちの欲しいなと思った服、帽子を購入。
それに途中で見つけた「リンツショコラカフェ」で試食のチョコにもやられて、チョコレートも購入し、阪急の食料品で今晩のおかずを買って帰りました。

帰りの駐車場から出るのがまたおもしろかったです。
もちろん、西向きに出たいのですが、本当の出口までたどりつくのに、地下をかなり走ることになります。
ちゃんと山手幹線の逆サイドに出ることができるように誘導されてます。
途中で中央パーキングの出口と合流したり、また駐車場へ入る道と分岐したりなど、狭いスペースの中でうまく車を誘導できるように工夫されているようです。
走る側は一体どっち向きに走ってるのか、ぐるぐる回されているように思えますが、ちゃんと間違えずに案内表示に従えば、ちゃんと山手幹線西向きに出ることができました。
この出口への走らせるだけでも結構おもしろかったです。

これで帰りも阪神高速西宮から乗り、無事垂水へ。
4時ごろに西宮ガーデンズを出て、阪神高速も渋滞なく40分ほどで垂水に到着しました。


posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | 東神戸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。