2007年12月12日

その後のかに料理(松葉がに、せこがに)

11/17の浜坂かにドライブで買ってきたかには、その日で食べれるようなものではないですから、その後も、いろんなことをして食べてます。

まずは、こんな茶碗蒸し。かにのダシがよくきいておいしかったです。(^^)

浜坂松葉がに入り茶碗蒸し

取った身でかに炒飯です。

松葉がにの炒飯

ほら、かにの身、入ってるでしょ。

松葉がにの炒飯

次は、せこがにのお味噌汁。ちょっと入れすぎですけどね。^^; あんまり入れすぎると塩分が強くなりすぎておいしくありません。注意しましょう。

浜坂せこがにのお味噌汁

せこがにの外子は、なかなか上手な調理法を見出せていません。なにかおいしく食べる方法を研究しないといけませんね。

これだけ食べても、まだ冷凍庫に冷凍が残っているので、最後は、一生懸命、身を取りました。^^;

浜坂松葉がにとせこがにの身

すごいでしょ?これ。

浜坂松葉がにとせこがにの身

ちなみに元はこんな細い足とかばかりです。笑

浜坂松葉がにとせこがにの身のもと

今年は、冷凍かにの戻し方(解凍のしかた)を覚えました。
たまたま、妻がテレビで見てたそうです。

鍋にお酒を入れて蒸すんです。お酒で蒸して解凍する感じです。
おっきな鍋に冷凍したままのかにを入れて、お酒を少量、今回、私の場合は、100cc入れました。
それで7,8分蒸すんです。
そうすると、かにの風味を失わずにちょうどおいしく解凍できます。
是非、お試しください。

最後に、かにを買った時におまけにもらった、かれいの干物です。ちっちゃいですけどね。^^; でも、おいしかったぁ。

浜坂松葉がにとせこがにの身のもと

(写真は11/19,23,26,27,12/9撮影)
この記事のドライブコースは、こちらをご覧ください。
11/17 かにかに、浜坂かに祭りドライブ!!


浜坂のおいしいかに・えび
海産物
【送料無料!】【お値打ち】【格安】訳あり活・松葉がに 大 800-1000g前後(指1本落ちだが味...
山陰浜坂港のお刺身用「甘海老(あまえび)」無頭 【約600-700g入(約60-70匹入)】
朝獲れ・内子が絶品!子持ちがに(松葉がにのメス) サイズ大 1枚(足そろい)
朝とれ!新鮮!山陰浜坂港の超ジャンボ「みずだこ足(生)」足1本 約1.3-1.6kg
朝とれ!新鮮!山陰浜坂港「するめいか(生)」 大 4杯 胴の長さ;約23-25cm
業務用!山陰浜坂港のお刺身用「生・赤バイむき身(冷凍)」約500g[生食可]
朝とれ!新鮮!山陰浜坂港の「赤イカ(ソデイカ、タルイカ)」(生) 約2-2.9kg
山陰浜坂港のお刺身用!最高級!「白いか」(急速冷凍) 3杯 (胴長さ:約16-18cm)
最高の珍味!山陰浜坂の極上「さわらの真子・白子セット(冷凍)」約500g



posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。