2007年09月25日

観光船 日本丸乗船(神戸市)

9/22に神戸市の催しで、帆船日本丸に乗船してきました。
っと、言っても、乗った日本丸は、本当の練習帆船日本丸ではなく、淡路島の福良港で乗れる観光船です。

観光船 日本丸

神戸市の広報で募集していたもので、青木にある、サンシャインワーフ神戸での催しでした。

阪神電車 青木駅

子供たちは、阪神電車に乗れて、楽しかったようです。

長い間、行ってなかったのですが、青木もフェリー乗り場がなくなり、ショッピングセンターになってたんですね。

青木の説明看板

青木の説明看板

サンシャインワーフに行くと、こんな感じで係留されていました。

サンシャインワーフ神戸に係留中の日本丸

乗船の状況です。

サンシャインワーフ神戸 日本丸への乗船

船は、神戸港を周遊してくれます。神戸市の職員の方も乗られていて、神戸港内を説明してくれます。

実は、最初は、大人しく、甲板ベンチで座って景色を見ていたのですが、その後、子供を連れて船内を回ってしまったところ、もう、甲板で景色を見ていることなどできず、船室で遊ぶ羽目に…。
なんだかほとんど、子供と船内に居ました。^^;

日本丸の船内&遊ぶ子供

日本丸の船内&遊ぶ子供

こんな風に、畳敷きになっています。みんな外で景色を見てますから、船室は、ほとんど誰もいないので、子供が暴れ放題なんです。^^;

最後の方は、なんとか子供をだましつつ、甲板にあがって神戸港を見ることができました。

神戸港入口の赤灯です。

神戸港入口の赤灯

荷積み中のコンテナ船。

コンテナ船

たくさんのコンテナクレーンが見えます。

たくさんのコンテナクレーン

こんな工事車両輸出用の埠頭もあるそうです。

工事車両輸出用の埠頭

なかなか楽しい一日でした。

観光船 日本丸

サンシャインワーフ神戸

サンシャインワーフ神戸

サンシャインワーフ神戸
http://www.sw-kobe.com/

うずしおクルーズ - 「咸臨丸」「日本丸」のご紹介 (ジョイポート南淡路)
http://www.uzu-shio.com/frame.php?page=ship

独立行政法人 航海訓練所
http://www.kohkun.go.jp/nipponmaru/spec_nmaru.html
練習船日本丸の仕様・概要のページです。


posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | 東神戸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック