2007年01月29日

茎わかめの佃煮に挑戦 (神戸・垂水)

めかぶといっしょに買った茎わかめですが、佃煮に挑戦してみました。できあがりです。

下に載せたサイトさんを参考にやってみました。

ゆでるのは買ってきたときにやってます。

これを薄く切ります。

こうやって見ると、なぜかきれいですね。笑

これをお醤油、砂糖などを入れてお鍋でことこと。

がんばれば、こうなります。

っで、できあがりです。

食べてみると、少し味付けが薄かったようです。少し濃い目の方が、ご飯にぴったり合うと思います。 でも、なかなかおいしいもので、ご飯のお供になりますよ。 ちょっとお箸でつかみにくいという欠点があるかもしれません。笑 もっと値段が安くなってくれればいいかも?です。 他には、かきあげ、お味噌汁、酢の物などがいけそうですね。

ちなみに、昨日はいかなごも買ってきていて、この日の晩は、こんな風に焼いて食べてみました。
少しお醤油につけたりして食べると、ビールや酒のあてとしてばっちりです。(^^)

参考サイト

くきわかめの佃煮
http://homepage1.nifty.com/countrylife/kuki.htm

旬マガ 旬の食材図鑑/旬の献立 くきわかめの佃煮
http://www.shunmaga.jp/zukan/recipe/kukiwakame/kukiwakame.htm

(写真は1/28撮影)




posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。