2008年03月05日

室津牡蠣ドライブ 今シーズンは最後??

本来なら2月中に一度行こうと思っていた室津の牡蠣 なんですが、家族全員が風邪をひいたり嘔吐下痢症にやられたりと2月は最悪の健康状態だったため、なかなかおでかけはできませんでした。
やっと、みんなの体調が戻り、牡蠣を買いに行くことができました。(^^)

上の写真は、上の子撮影の作品です。笑
室津港です。

さて、今回は、室津の牡蠣だけではなく、ひさしぶりに田口乳業の甘いものも寄ってみました。いつもいっしょだとおもしろくなりますからね。笑

こんな感じです。

3/1 土曜日

10:40 垂水・自宅出発

(大蔵谷手前で渋滞 11:00頃)
[大蔵谷IC]−第二神明、加古川バイパス、姫路バイパス−[中地IC]
(中地出口 若干渋滞 11:55頃)
国道250号線

12:20 御津 マックスバリューでトイレ休憩

12:40
 室津 魚市を見て、牡蠣購入
13:05

岩見坂、山津屋

13:25 途中で車を停めてお弁当

14:00 揖保川 マックスバリューでトイレ休憩

14:15
 田口乳業 工場直営店(デザートを調子に乗って購入)
14:25

太子竜野バイパス、姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明−[伊川谷IC]
(伊川谷IC 15:10)

 お米を買いに行って帰宅
15:50 垂水・自宅着

走行距離:約130km

ドライブ時間:約5時間

高速有料道路料金:200円

渋滞報告

<往き> 垂水から大蔵谷へ行き第二神明に乗る(料金節約のため)のですが、大蔵谷手前の第二神明沿いの旧神明で渋滞にはまりました。今回は出発時間が遅かったのが、最大の要因だと思います。いつもは10時ぐらいには通過してるのですが今回は実質11時。結局ここで20分近くを費やしてしまいました。^^;
ここの渋滞は、入ると、どこへも逃げ道がないので辛いです。10時を大きく過ぎるような、こんな時間になった時は、200円を払って、手前から入るのがいいんでしょうね。
ちなみに、第二神明その他は渋滞はありませんでした。

<帰り> 帰りは、渋滞と言えるほどの渋滞はなし。
敢えて言うなら、室津の七曲りから岩見坂を抜けて山津屋を通り、たつの駅横の2号線交差点「正条」の交差点に出るのに若干渋滞してました。まぁ、しかたないかな ってぐらいですけど。

いつもより遅めだったので、全体的に車の量が多かったです。逆に、いつもの時間はやはり空いているんだ と、実感もできました。七曲りで車が多いな と感じましたから。12時過ぎて七曲りを通るのは、これまでなかったと思うのですが、この時間、前にご紹介した「堀市」さんのところは、駐車場から車が溢れんばかりの状態です。
室津も人が多くて、かき店はお客さんでいっぱいでしたね。魚市はもう時間帯が遅く、逆にほとんどお客さん無しの状態でした。
お店では、しっかり、子供たちはあめちゃんを頂きました。

家族みんなの体調が戻り、こうやっておでかけが出来たのはいいことでした。大したことはしてませんが、ひさしぶりのドライブで気持ちよかったです。

こうやってカキを買いに行くのも、今シーズンは、これが最後??かもしれません。でも、もう1回行きたい気はしてるんですが…。

(写真は3/1撮影)




posted by mizar | Comment(0) | TrackBack(0) | 西播磨方面
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。