新名神を抜けると、名古屋までは東名阪自動車道を走ります。
ちょうど亀山JCTで接続されています。
新名神が真新しい高速なのに対し、東名阪は古いタイプの高速です。
(東名阪の大山田PA(上り)です)
新名神から入ってくると、雰囲気がころっと変わるのでとても走りにくいです。
交通量もとても多くて、なんでこんなに?と思えるほどです。
伊勢方面からの車との合流でこんなに多くなるほどなのか?と思ってしまいました。
東名阪は、休みの日、四日市付近で、午前は名古屋→伊勢、午後は伊勢→名古屋 の向きで渋滞が発生するそうです。常習的に生じるらしいです。
PAでポスターなどで広報されています。
原因が何か?は書いてありませんでしたが…。
↓ これです。
東名阪自動車道をご利用のお客様へ渋滞情報のお知らせ | NEXCO中日本
http://www.c-nexco.co.jp/important/e-meihan.html
今回のうちの場合は、うまく逆方向だったので、この渋滞にはまるってことはありませんでしたが、でも、行きも帰りも渋滞発生寸前ってぐらいの交通量でした。
新名神で東名阪を利用する人が増えたことも影響しているんだと思います。東名阪をバイパスするような自動車道設置も計画はされているそうですが、早く対策した方が良さそうですね。
なかなか気持ちよく走れる道ではありませんでした。
帰りも大山田PA(下り)に寄りました。
ここで、じゃがりこや手羽先せんべいを買いました。
写真には撮れていませんが、この時にいっしょに買った“安永餅”が思いのほかおいしかったです。
あんこの入ったお餅を平べったく延ばしてあって、少し焼いている風のものです。
ぺしゃんこになったお餅の感触と同じくぺしゃんこのあんの味がとてもバランスよく、いい感じのお餅でした。
また今度行ったら食べたいと思えるものです。是非お試しを。
(写真は11/22,23撮影)