2009年11月28日

栃餅がおいしかった。道の駅ようか但馬蔵(兵庫・養父)

あいにくの雨降りだったのですが、行く途中、「道の駅ようか 但馬蔵」に寄ってトイレ休憩と売店をのぞいてみました。
地元農産物の直売をやっていて、大きな白菜とかネギなんかがあったので見てみました。

ここの道の駅は、平成19年オープンで、まだまだ施設としては新しい道の駅です。とてもきれいです。
この日は雨降りだったためか、あまりお客さんはいませんでした。でも、野菜直売のお店はみなさん見ておられました。

野菜直売

野菜は、白菜、だいこん、かぶ、ネギ などいっぱいで、生産している人とのつながりが近いので安心感があります。

めちゃくちゃ安いってわけではありませんが、その安心感の分との兼ね合いからいけば安いと思います。(コープ神戸なんかでは、安心感が高い分、とても高いですからね。笑)
太い長ネギ、かぶ、ミニトマト、里芋、にんじん、しめじなんかを買いました。1,000円でした。

栃餅

ここまで来る間でも、道路沿いで時折看板を見ていて気になったのは「とちもち」でした。

ちょうどここの直売店にパック入りで売っており、購入。3個400円のパックです。これまで食べたことはなかったので、とても興味がありました。

独特の色です。
見た目かたいのかな?と思っていたら、予想外にやわらかいおもちでした。
独特の風味で、なんと表現してよいやら。おいしいです。くせになる味です。
おもちは、いっぱいにあんが入っています。
食べた後も、また食べたくなりますね。

400円は正直、少し高い気もしますが、なかなかおいしいもので、また食べてもいいものです。
今度は違うお店のも食べてみたいですね。

道の駅ようか 但馬蔵
http://www.michinoekiyouka.co.jp/


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。