さて、いよいよ5日間の北海道旅行の最終日、5日目の朝です。
楽しかった北海道旅行、この日、飛行機に乗って帰らないといけません。
さびしい気持ちはあるものの、心を明るい方に無理やり持っていき、最後を楽しみます。
最終日の朝は、昨日残念だった津別峠にチャレンジから始まります。
森つべつでは曇りでした。
そう、この冒頭の写真でおわかりの通り、展望台へあがってみると、快晴ではありませんが、屈斜路湖をすっきり見ることができました。
向こうの方に雲はかかっていますが、きれいに屈斜路湖を見ることができます。
いい眺めです。
昨日はだめでしたが、よかったです。
あきらめずに来てみるものですね。笑
屈斜路湖は、展望台の建物の屋上からでも、屋上に上がらなくてもきれいに見ることができます。
昨日は霧の中だった展望台がこんな風です。
とてもきれいです。
展望台から屈斜路湖とは反対側を見ると、雄阿寒・雌阿寒岳がきれいに見ることができます。
左が雄阿寒、右が雌阿寒です。
屈斜路湖もきれいなんですが、こちら側もきれいです。
屈斜路湖の向こうには斜里岳が見えています。
斜里岳と確信したのはこのブログを書きながら ですが。笑
横のパラソルではおじいさんが手彫りの置物を売っていました。
お母さんが思わず購入。たぶん1,000円でした。
展望台の建物の中にも売店があり、ちょっとした軽食もとれるようになっています。
再度挑戦してよかったです。
もしかしたら確かに美幌峠よりもいいかもしれません。
なかなかのものです。それに静かです。笑
案外お気に入りの場所になったかもしれません。
いろんな方向によい景色が広がっていて、きれいなところです。
ちなみに昨日は真っ白だった道道から展望台への道は、こんなにすっきり
それと参考に道道558号がどんな感じか写真を何枚か載せておきます。